2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲酒運転事故を起こさない取り組み・・・

本日の天風録では、飲酒運転事故を起こさない取り組みについて考えてみました。​ 【 本日(2021.06.30)の天風録 】です。 ​ ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ 20年前(ねんまえ)、三次市(みよしし)甲奴町(こうぬちょう)に 米国(べいこく)から 届(とど)いた…

怯える安全を守る「国家安全維持法」・・・

​​本日の天風録では、「自由」とは、「安全」「安心」とはの定義について学び考えさせられました。​​ ​【 本日(2021.06.29)の天風録 】​ ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ 歩(ある)く 人(ひと)の ために 片側(かただわ)を 空(あ)ける より、2人(ふたり)並…

尾道の街並みと林芙美子・・・

​​​​​​​​​「花の命はみじかくて、苦しきことのみ多かりき」とは、 日本の小説家 林 芙美子の言葉。彼女は、尾道高女を卒業後上京し、銭湯の下足番や工員、カフェの女給などを転々としながら詩や童話を書いていた。そんな半生を下敷きにして書いた作品が、後…

東芝株主総会の「香」・・・

​​​ 【 本日(2021.06.27)の天風録 】 ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ 〈 さつきまつ 花(はな)たちばなの 香(かおり)を かげば 昔(むかし)の 人(ひと)の 袖(そで)の 香(かおり)ぞする 〉。昔(むかし)愛(あい)した人(ひと)の、袖(そで)の 香(か…

独り善がりな、原発「高経年化対策」・・・

あなたは、原発の「高経年化対策」こと知っていましたか?​私は本日の天風録で、原発の「高経年化対策」のことを教えてもらい、こんな事を考えてみました。​​ ​ 【 本日(2021.06.26)の天風録 】​​​​ ​​​​​​​​​​​​​​​​ 原発(げんぱつ)の 運転(うんてん)…

「知の巨人」立花 隆さんからのメッセージ・・・

あなたは、日本のジャーナリストとであり、ノンフィクション作家であり、評論家でもある、立花隆さんを知っていますか?立花隆さんとは、生物学、環境問題、医療、宇宙、経済、生命、哲学、臨死体験など多枝にわたり、多くの著書がベストセラーとなり、その…

二刀流・三刀流は、当たり前の世界に・・・

​​​本日の天風録を「読み・書き・タイピング」して、こんな事を思い出し、こんな事を感じていました。 ​あなたは本日の天風録で、どんな事を感じましたか?​​​​【 本日(2021.06.24)の天風録 】​ ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ 米(べい)大(だい)リーグの 大谷 …

五輪選手への〈 お・も・い・や・り 〉は・・・

本日の天風録では、 ​​57年前にあった前回の東京五輪開催1カ月前の世の中の様子を教えてもらいました。〖大河ドラマclubより引用〗​【 本日(2021.06.23)の天風録 】​​ 北海道(ほっかいどう)で 折(お)り返(かえ)した 聖火(せいか)リレーは、きょ…

東京五輪の「影」・・・

あなたは、知っていますか? 影踏み鬼。(影踏み鬼ごっこ)私も子どものころ、よくやって遊び、親から叱られていました。本日の天風録では、こんな事教えてもらいました。​ ​【 本日(2021.06.22)の天風録 】 ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ 一年(いちねん)の う…

投票率低下の原因とは・・・

あなたは知っていましたか?今、中東がきな臭い状態になりつつあることを・・・本日の天風録では、こんな事を教えてくれました。 【 本日(2021.06.21)の天風録 】 ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ ​番狂(ばんくる)わせ​ ※1 で…

なぜ、金権政治と決別できないのか?・・・

あなたは、知っていますか?なぜ、金権政治と決別できないのか?​本日の天風録で、私はこんな事を学び、こんなふうに考えてみました。【 本日(2021.06.20)の天風録 】​ ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ ずらり 40人(にん)の 顔写真(かおしゃしん)が 並(なら…

北極圏の道しるべ・・・

​​あなたは、どのようにして認知症を防ぐ取り組み(計画)を​していますか?​私は、中国新聞の天風録を「読み・書き・タイピング」で活用し、世の中の出来事を学び、「考える力」を脳トレに、認知症を防ぐ取り組みに励んでいます。ちなみに​本日の天風録では…

小さな割れ目が・・・

あなたは、どのようにして認知症を防ぐ取り組み(計画)を​していますか?​私は、中国新聞の天風録を「読み・書き・タイピング」で活用し、世の中の出来事を学び、「考える力」を脳トレに、認知症を防ぐ取り組みに励んでいます。ちなみに​本日の天風録では、…

人の振り見て我が振り直せ・・・

​あなたは、どのようにして認知症を防ぐ取り組み(計画)を​していますか?​私は、中国新聞の天風録を「読み・書き・タイピング」で活用し、世の中の出来事を学び、「考える力」を脳トレに、認知症を防ぐ取り組みに励んでいます。ちなみに​本日の天風録では…

話を「盛る」政治家!?1億5千万円の使い道・・・

中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、世の中の出来事を学び、認知症防ぐ取り組みで「考える力」の脳トレに励んでいます。 【本日(2021.04.08)の天風録】で学び考えたこと。 ​ 話(はなし)を 「盛(も)る」ー。誇張(こちょう)※1 するとか 大…

コロナ禍の東京五輪へ・・・

中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、世の中の出来事を学び​​、認知症を防ぐ取り組みで「考える力」の脳トレに励んでいます。 【 本日(2021.06.17)の天風録 】で、学び考えたこと。 外圧(がいあつ)で 反対(はんたい) 封(ふう)じる 五輪(…

新しい時代のおやじ像は・・・

中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、世の中の出来事を学び、認知症を防ぐ取り組みで「考える力」の脳トレに励んでいます。 【本日(2021.06.16)の天風録】で、学び考えてみたこと。​ 園児(えんじ)の 描(えが)いた 似顔絵(にがおえ)を 商…

ワクチン接種と世界の出来事・・・

中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、世の中の出来事を学び、認知症を防ぐ取り組みで「考える力」の脳トレに励んでいます。 【本日(2021.06.15)の天風録】で、学び考えたこと。​​ コロナ禍(か)での 流行語(りゅうこうご)の 一(ひと)つに …

こんな、悩みは無いですか!? マスク頭痛・・・

コロナ禍でマスク着用が義務付けられ、2度目の夏を迎えます。​​あなたは、マスク頭痛に悩まされていませんか!?​​そこで!マスク頭痛について、調べてみました【マスク頭痛になる3つの原因】として、① マスクの中はまるでサウナ!「熱中症状態」で頭痛に…

「会食恐怖症」って・・・

​​​​​​中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、世の中の出来事を学び、認知症を防ぐ取り組みで「考える力」の脳トレに励んでいます。 【 本日(2021.06.13)の天風録 】で学び、考えたこと。​ ​ 〈 今日(きょう)も 大(だい)きらいな ぶどうパン …

さんまさんと小イワシ(カタクチイワシ)・・・

​​中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、世の中の出来事を学び、認知症を防ぐ取り組みで「考える力」の脳トレに励んでいます。 【 本日(2021.06.12)の天風録 】で学び、考えたこと。 ​ ​明石家(あかしや)さんま​さんは、病(やまい)知(し)…

第165回芥川龍之介賞の候補者

くどうれいんさんの作品

認知症治療薬「アデュカヌマブ」・・・

中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、世の中の出来事を学び、認知症を防ぐ取り組みで「考える力」の脳トレに励んでいます。​​ 【 本日(2021.06.11)の天風録 】で学び、考えたこと。 ​​ 分(わ)かっているのに 人(ひと)や 物(もの)の 名前…

新しい時代の返還請求権・・・!?

中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、世の中の出来事を学び、認知症を防ぐ取り組みで「考える力」の脳トレに励んでいます。 【本日(2021.06.10)の天風録】で学び、考えたこと​ かかってきた 電話(でんわ)に 親(おや)が 叫(さけ)ぶ。「子…

新しい時代の返還請求権・・・!?

中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、世の中の出来事を学び、認知症を防ぐ取り組みで「考える力」の脳トレに励んでいます。 【本日(2021.06.10)の天風録】で学び、考えたこと​ かかってきた 電話(でんわ)に 親(おや)が 叫(さけ)ぶ。「子…

思い出したくない過去もある・・・

中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、世の中の出来事を学び、認知症を防ぐ取り組みで「考える力」の脳トレに励んでいます。【本日(2021.06.09)の天風録】で学び、考えたこと。 〈ぼく もう いかなちゃ なんない〉と​谷川 俊太郎​ (たにがわ し…

「時の記念日」の申し子たち・・・

中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、世の中の出来事を学び、認知症防ぐ取り組みで「考える力」の脳トレに励んでいます。 【本日(2021.06.08)の天風録】で学び、考えたこと。 ​ ​時(とき)の 記念日(きねんび)​ すなわち 6月(がつ)10日…

人口減少時代、みんなが笑顔になれる政策を・・・

中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、世の中の出来事を学び、認知症防ぐ取り組みで「考える力」の脳トレに励んでいます。​【本日(2021.06.07)の天風録】で学び、考えたこと。 ​ 親子(おやこ)が 「川(かわ)」の 字(じ)に 寝転(ねころ)ぶ…

東京五輪 VS 新型コロナウイルス・・・

中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、世の中の出来事を学び、認知症を防ぐ取り組みで「考える力」の脳トレに励んでいます。 〖 時事ドットコムより引用 〗 【 本日(2021.06.05)の天風録 】で学び、考えたこと。​ 1年(ねん)遅(おく)れの 東…

自然界に及ぼす影響・・・

中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、世の中の出来事を学び、認知症を防ぐ取り組みで「考える力」の脳トレに励んでいます。【本日(2021.06.04)の天風録】で学び、考えてみました。 ​ 和名(わめい)は ワニナシ、漢字(かんじ)で 鰐梨(わにな…