新しい時代のおやじ像は・・・

中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、
世の中の出来事を学び、
認知症を防ぐ取り組みで「考える力」の脳トレ
励んでいます。

大工.jpg



【本日(2021.06.16)の天風録】で、学び考えてみたこと。​

 園児(えんじ)の (えが)いた 似顔絵(にがおえ)を 商業(しょうぎょう)施設(しせつ)で 見掛(みか)ける ように なった。定番(ていばん)の「(ちち)の(ひ)」商戦(しょうせん)。ひとり(おや)が (ふ)え、幼稚園(ようちえん)や 保育所(ほいくしょ)では 「ファミリーデー」に 模様(もよう)(が)えし、趣向(しゅこう)を (こ)らす (ところ)も ある という

▲「テレビっ(こ)」と (よ)ばれた 昭和(しょうわ)30年代(ねんだい)(う)まれの (み)は、(なご)やかな ​サザエさん​ 家族(かぞく)と 両極(りょうきょく)を (な)すのが、ホームドラマ「​寺内 貫太郎(てらうち かんたろう)一家(いっか)​」の 世界(せかい)で ある。(じょう)に (あつ)く (なみだ) もろいのに、無愛想(ぶあいそう)で 短気(たんき)ー。大黒柱(だいこくばしら)の (かみなり)おやじを (えん)じた ​小林 亜星​(こばやし あせい)さんの 訃報(ふほう)を (き)いた

息子(むすこ)(やく)だった 広島市ひろしまし)出身(しゅっしん)の (な)き ​西城 秀樹​(さいじょう ひでき)さんとの (おお)げんかは 番組(ばんぐみ)の お約束(やくそく)だった。秀樹(ひでき)さんは (たし)か、(と)っ(く)み(あ)いの あまり (うで)の (ほね)を (お)ったことが ある はず。2人(ふたり)の 追悼(ついとう)に 番組(ばんぐみ)の (さい)放送(ほうそう)は あるの だろうか。乱暴(らんぼう)な 場面(ばめん)に 神経(しんけい)を とがらす、昨今(さっこん)の 風潮(ふうちょう)では (むつか)しいか

▲「犠牲者(ぎせいしゃ)」は (ほか)にも いた。CMソング(かい)では (う)れっ(こ) 作曲(さっきょく)(か)だった 亜星(あせい)さんも 演技(えんぎ)経験(けいけん)は ゼロ。(いえ)に (かえ)っても 貫太郎(かんたろう)気分(きぶん)が (ぬ)けず、「オイッ」と 怒鳴(どな)るわ 「フン!」と (よこ)を (むく)くわ。家族(かぞく)を (なげ)かせた 裏話(うらばなし)が (つた)わっている

冒頭(ぼうとう)の 似顔絵(にがおえ)に (もど)ると、どの(おも)ざし からも 「無愛想(ぶあいそう)で 短気(たんき)」な 不穏(ふおん)さは うかがえ ない。頑固(がんこ)や (かみなり)が (やま)ほど いた 昭和(しょうわ)と (ちが)い、令和(れいわ)は さて、ナニおやじ なのだろう。( ー 引用 ー )

 

小林亜星さんには「歌」や「ドラマ」で 
おおくの思い出ありがとうございました
 
心よりご冥福をお祈り申し上げます
 
 
 
本日の天風録の読み・書きで、こんな言葉を思い出しました。
 
怖いもの順で、「①地震 ②雷 ③火事 ④おやじ」
 
この言葉を繰り返し使って育った私は、
 
頑固な雷おやじが当たり前...。
 
小林亜星さんが演じた寺内貫太郎のような、
 
情に厚く涙もろいのに、無愛想で短気な雷おやじを理想としましたが...
 
理想とは、程遠い現実となってしまいました
 
今後、
 
ワンオペが、加速する世の中で​のおやじ像を
 
わが身を振り返り考えてみた...


​​​あなたは、どんなおやじを理想としますか?​​​​​​​​​