話を「盛る」政治家!?1億5千万円の使い道・・・

中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、
世の中の出来事を学び、
認知症防ぐ取り組みで「考える力」の脳トレ
励んでいます。




【本日(2021.04.08)の天風録】で学び考えたこと。

​ (はなし)を 「(も)る」ー。誇張(こちょう)※1 するとか (おお)げさにすると (い)った 意味(いみ)で 最近(さいきん)よく 使(つか)われる。広辞苑(こうじえん)にも 4年(ねん)(まえ)、(あら)たな 語義(ごぎ)※2 として 追加(ついか)された。SNSでは 写真(しゃしん)を 加工(かこう)し、(ひとみ)を (おお)きくする など 見栄(みば)えを (よ)く することは (あ)たり(まえ)だ

▲ 自分(じぶん)に 注目(ちゅうもく)して もらおうと、平気(へいき)で うそを ついたり 悲劇(ひげき)の 主人公(しゅじんこう)を (えん)じたり して 「(も)る」(ひと)が (ふ)えて いるー。精神科(せいしんか)(い)の ​和田 秀樹(わだ ひでき)さんが 著書(ちょしょ)「世界一(せかいいち)(だま)されやすい 日本人(にほんじん)」で 指摘(してき)※3 する。(たし)かに、(まわ)りにも いる (き)が する

▲ 巨額(きょがく)の 選挙(せんきょ)買収(ばいしゅう)で 公判中(こうはんちゅう)の 河井 克行(かわい かつゆき)(もと)法相(ほうそう)は どうだろう。無罪(むざい)主張(しゅちょう)を 一転(いってん)させ、起訴(きそ)内容(ないよう)の 大半(たいはん)を (みと)めた。地元(じもと)議員(ぎいん)らに カネを (くば)った (こころ)の (うち)を 仰々(ぎょうぎょう)しく〈 遺言(ゆいごん)〉と (しょう)し、法廷(ほうてい)で (かた)って いる

▲ 有権者(ゆうけんしゃ)の 〈 信頼(しんらい)を 裏切(うらぎ)った ことは 万死(ばんし)に (あたい)する〉と (い)いながら 買収(ばいしゅう)は 〈 (しゅ)たる 目的(もくてき)では ない 〉と。自民党(じみんとう)から 提供(ていきょう)された 1億(おく)5千(せん)万円(まんえん)は 〈 一円(いちえん)たりとも 買収(ばいしゅう)には 使(つか)って いない 〉と 強弁(きょうべん)した。手元(てもと)に ある(べつ)の (かね)なら (かま)わない とでも (い)いたいの だろうか

▲ (みずか)らに 都合(つごう)の いいよう 発言(はつげん)を 編集(へんしゅう)したり (ふ)る(ま)ったり するのは ままある ことと、和田(わだ)さん。(も)られた 情報(じょうほう)を 見抜(みぬ)くことが 大事(だいじ)だと (と)く。買収(ばいしゅう)の 舞台(ぶたい)と なった 参院選(さんいんせん)広島選挙区ひろしませんきょく)の (さい)選挙(せんきょ)が きょう 告示(こくじ)となる。( ー 引用 ー )


※1 「誇張(こちょう)」とは、実際よりも大げさに表現すること。

※2 「語義(ごぎ)」とは、言葉の意味のこと。

※3 「指摘(してき)」とは、大切な点や注意すべきこと、欠点や過失などを具体的に取り上げて指し示すこと。

 2019年7月の参院選広島選挙区の大規模買収事件で広島県内の政治家ら100人に現金を配ったとして公選法違反罪(買収、事前運動)に問われた元法相の河井 克己被告(58)の判決が6月18日に、東京地裁で言い渡される。

検察側は「前代未聞の事件」として懲役4年を求刑。

弁護側は起訴内容の大半を認めた上で「買収は主目的ではなかった」と主張し、執行猶予付きの判決を求めている。

最大の焦点は、

実刑判決を選択するかどうか?
刑の重さをどう判断するか?

だそうだが、

私としては、盛られた話をスッキリさせて欲しい。