小さな割れ目が・・・

あなたは、どのようにして認知症を防ぐ取り組み(計画)を​していますか?​

私は、
中国新聞の天風録を「読み・書き・タイピング」で活用し、
世の中の出来事を学び、「考える力」を脳トレに、
認知症を防ぐ取り組みに励んでいます。

ちなみに

​本日の天風録では、こんな事を学び、考えて脳トレしてみました。

坂本竜馬.jpg



【 本日(2021.06.19)の天風録 】

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ 1968(ねん)の メキシコ五輪(ごりん)米国(べいこく)の 黒人(こくじん)陸上選手(りくじょうせんしゅ)2人(ふたり)が 表彰台(ひょうしょうだい)​で うつむき、(くろ)い 手袋(てぶくろ)の (こぶし)を (つ)(あ)げた。国歌(こっか)が (なが)れている (あいだ)、ずっと。映像(えいぞう)の 時代(じだい)に (はい)った 五輪(ごりん)だけに 衝撃(しょうげき)※1 は 全世界(ぜんせかい)に (はし)

▲「(きん)」の (だい)に (た)った ​トミー・スミス​ (し)に よると、目的(もくてき)は 「(くろ)い 威厳(いげん)※2 を (と)(もど)す こと」。人種差別(じんしゅさべつ)の (うず)(なか)を 帰国(きこく)した (かれ)らは なじられ ※3 、競技(きょうぎ)人生(じんせい)も (と)ざされた。それでも スミス (し)は 「(こぶし)を (つ)(あ)げて (ちい)さな (わ)れ (め)が できた」と 昨年(さくねん)米紙(べいし)に (こた)えている

▲こちらの 「3本(さんぼん)の (ゆび)」も (ちい)さな (わ)(め)に なると (しん)じる。サッカーW杯予選(よせん)で 来日中(らいにちちゅう)に 無言(むごん)で 国軍(こくぐん)に 抗議(こうぎ)※4 した ミャンマーの ピエ・リヤン・アウン 選手(せんしゅ)

関西空港(かんせいくうこう)の 出国(しゅっこく)審査場(しんさじょう)で 「(かえ)りたく ない」と (な)れない 英語(えいご)で 懸命(けんめい)に (うった)え、日本(にほん)に 保護(ほご)を (もと)めた。3本(さんぼん)(ゆび)の 行動(こうどう)は (おお)きく (ほう)じられ、帰国(きこく)すれば (いのち)が (あや)うい。かといって とどまれば 家族(かぞく)や 友人(ゆうじん)は どうなる。ずっと (なや)み、チームからの 離脱(りだつ)も ままならない まま、最後(さいご)​に 決断(けつだん)した という

▲​ベトナム戦争(せんそう)の さなかに 脱走(だっそう)米兵(べいへい)を 支援(しえん)した 作家(さっか)​​小田 実​​(おだ まこと)(し)は 「ひとりでも((ぐん)を)やめる、これが 脱走兵(だっそうへい)の 原理(げんり)だ」と (かた)った。(ちい)さな (わ)(め)が 地殻変動(ちかくへんどう)※5 に (いたる)るのは 歴史(れきし)の (つね)正義(せいぎ)への (おお)いなる 脱走(だっそう)を 支持(しじ)する。( ー 引用 ー )​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​


​​​​​​​​​​​​※1 「衝撃(しょうげき)」とは、意外な出来事などによって強く心を揺り動かされること。その心の動き。ショック。

※2 「威厳(いげん)」とは、堂々としているさま。

※3 「なじる」とは、相手を問いつめて責めること。

※4 「抗議(こうぎ)」とは、相手の発言・決定・行為などを不当として、反対の意見・要求を主張すること。

※5 「地殻変動(ちかくへんどう)」とは、(比喩的※6に)諸活動の基盤となる方式・組織が変化すること。

※6 ​「比喩的(ひゆてき)」とは、そのものではなく、他のものにたとえて表すさまのこと。​

​​私は、本日の天風録を読み・書き・タイピングして、

6つの言葉と


1968年メキシコ五輪の金メダリストトミー・スミス氏の言葉と行動、
ミャンマーサッカー選手ピエ・リヤン・アウン選手の勇気ある行動の
出来事について学び、共感し、

時代が変わるとき
必ずヒーローが生まれるものだなと思いながら、
幕末の坂本竜馬に思いを馳せていました。

そんな中、

足元から小さな揺れを感じながら、
この揺れが、地殻変動を伴って
大きな揺れにならなければ良いがと、

臆病者の私は、びくびくしながら危惧していました。



​​あなたは、本日の天風録で何を学び、どう考えましたか!?