【 目標4 】横綱の品格・・・とは

​​​天風録を「読み・書き・タイピング」に取り組みながら

SDGs(持続可能な開発目標)の【 目標 4 】について学んでみました。


横綱の品格.jpg

SDGs(持続可能な開発目標)の
 目標 4:質の高い教育をみんなに( Quality education )』とは、
「すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する」でしたね。

【 本日(2021.07.22)の 天風録 】

​​

​​​​​​​​​​​​​​​ 川柳(せんりゅう)に する なら〈 品格(ひんっかく)に がんじがらめの 照ノ富士(てるのふじ) 〉といった ところか。横綱昇進(よこづなしょうしん)に (さい)して、今回(こんかい)ほど「(つな)の 品格(ひんかく)」に (ねん)を (お)された (れい)を (し)らない。まして (なん)じられる はずの 相手(あいて)は 本人(ほんにん)では ないのに​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​▲ 他山(たざん)(いし)は 先輩(せんぱい)横綱(よこづな)白鵬(はくほう)(ぜき)で ある。全勝対決(ぜんしょうたいけつ)と なった 名古屋(なごや)場所(ばしょ)の 千秋楽(せんしゅうらく)で 照ノ富士(てるのふじ)を 何度(なんど)も にらみ、(ひじ)(う)ちを 見舞(みま)う。土俵(どひょう)に はわせた 頭上(ずじょう)で ガッツポーズ・・・。6場所(ろくばしょ)(つづ)けての 休場(きゅうじょう)からの 全勝(ぜんしょう)優勝(ゆうしょう)は 文句(もんく)なし だが、品格(ひんかく)には 「物言(ものい)い」が (つ)いた​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​▲ (おな)じ モンゴル出身(しゅっしん)の (もと)横綱(よこづな)朝青龍(あさしょうりゅう)を (おも)(だ)す。土俵(どひょう)の 内外(うちそと)で 傍若無人(ぼうじゃくぶじん)な (ふ)(ま)いの (あ)(く)相撲界(すもうかい)を (さ)った。「品格(ひんかく)品格(ひんかく)と (い)われたけど 土俵(どひょう)に (あ)がれば (おに)にも なる」が 引退(いんたい)の (べん) だった​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​▲ (つよ)く、(ただ)しく、尊敬(そんけい)されるー。それが 横綱よこづなの 理想(りそう)と すれば、​昭和(しょうわ)の ​大鵬(たいほう)を はじめとする ​横綱(だいよこづな)の ​対極(たいきょく)に、​朝青龍(あさしょうりゅう)も ​白鵬(はくほう)(ぜき)も いる。「​(あお)」と「​(しろ)」の ​2人(ふたり)は しかし、​一人(ひとり)横綱(よこづな)として ​角界(かっかい)の ​屋台骨(やたいぼね)を ​(ささ)えて きた。​(おに)の ​形相(ぎょうそう)にも なろう。​全勝(ぜんしょう)街道(かいどう)の ​(はば)めぬ ​(た)の ​力士(りきし)も ​意気地(いくじ)が ない のでは​

​​​​​​​​​​​​​​​​​▲ どん(ぞこ)から 復活(ふっかつ)を (と)げた 照ノ富士(てるのふじ)(ぜき)は きのうの 口上(こうじょう)で、品格(ひんかく)に (くわ)え 「不動心(ふどうしん)」を (あ)げた。淡々(たんたん)と しつつ、土俵(どひょう)への 情熱(じょうねつ)と 敬意(けいい)を (わす)れない 心掛(こころが)け ならば (たの)もしい( ー 引用 ー )​​​​​​​​​​​​​​​​​


横綱の品格について、考えてみたが難しい…


なぜ、「難しい​」と思ったかと言うと、
私自身横綱になったことがないし、一人横綱の気持ちが分からないから...

​​当事者でないと、その気苦労が分からない。
だからと言って、強いからと言って傍若無人の振る舞いも
如何なものかとは思う。

ただ思うことは、本当に強い人は弱い人の気持ちが良く解かっている人だと私は思うし、その人たちに敬意を示すことが出来る人だと思う。

最後に、

あなたに質問です。


「あなたは、相撲が好きですか?」​​