学び多い日

中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、
世の中の出来事を学び、
認知症予防の取り組みで「考える力」の脳トレ
励んでいます。

探検家アムンゼン.jpg
環境省HPより引用 〗

 

【 本日(2021.05.31)の 天風録 ↓ ↓ ↓ 】で学び、考えたこと。

 世界最大(せかいさいだい)の 氷山(ひょうざん)が うまれたと いう。面積(めんせき)は 東京都(とうきょうと)の (やく)2倍(ばい)に 相当(そうとう)する。南極大陸(なんきょくたいりく)の ​棚氷​(たなごおり)※1 と (よ)ばれる (りく)から 分離(ぶんり)した。南極(なんきょく)は 日本(にほん)の 36(ばい)もの (おお)きさなのだから 分離(ぶんり)した 氷山(ひょうざん)なんて わずかなもの・・・とは (い)っていられまい

(むかし)の 大気(たいき)や 隕石(いんせき)などを (と)じ(こ)めた 南極(なんきょく)の (こおり)は 「タイムカプセル」。気候(きこう)の 変化(へんか)を (し)る 手掛(てが)かりと なる。一方(いっぽう)、(ひと)による 汚染(おせん)※2 が (すく)ない 南極(なんきょく)では わずかな 環境(かんきょう)悪化(あっか)でも すぐ(あらわ)れる。地球(ちきゅう)の 健康(けんこう)(ど)を (はか)る 「バロメーター」だ

氷山(ひょうざん)の 分離(ぶんり)も メーターが この(ほし)の 「やまい)」を 警告(けいこく)しているのかー。そう(おも)われて 背筋(せすじ)が (さむ)く なるが、専門家(せんもんか)に よると、今回(こんかい)の 現象(げんしょう)は 自然(しぜん)の サイクルで 気候変動(きこうへんどう)とは 関係(かんけい)ない そうだ。海面(かいめん)が 上昇(じょうしょう)する ことも ないと いう。とはいえ、やはり (き)に (か)かる

▲「南極(なんきょく)が (と)ける 問題(もんだい)(と)けないよ」。日本自動車連盟(にほんじどうしゃれんめい)が (つの)った 「JAF みんなの エコ川柳(せんりゅう)」の 中高生(ちゅうこうせい)部門(ぶもん)で、大賞(だいしょう)に (かがや)いた 一句(いっく)で ある。(とお)い 極地(きょくち)の 現象(げんしょう)で あっても、地球(ちきゅう)に (く)らす (わたし)たちの 問題(もんだい)として (とら)える 視点(してん)は 心強(こころつよ)い

探偵家(たんていか) ​アムンゼン​の 南極点(なんきょくてん)到達(とうたつ)から ことしで 110(ねん)。この(あいだ)、平均(へいきん)気温(きおん)は (すく)なくとも 0.6度(ど)(あ)がったと いう。(こおり)が (と)けるのは その影響(えいきょう)では ないのか。問題(もんだい)を (はや)く (と)かなく ては。( ー 引用 ー )​


※1 「棚氷(たなごおり)」とは、陸上の氷河または氷床が海に押し出され、陸上から連結して洋上にある氷を指す。その上面は多くの場合、平坦な形状となっている。氷棚(ひょうほう)とも呼ぶ。

※2 「​汚染(おせん)」とは、(空気・水・食物などが)放射能・細菌・塵(ちり)などでよがされること。よごすこと。

あなたは、本日の天風録で何を学び、どう考えましたか?

ちなみに、私が学んだことは、3つです。

①東京都の面積の約2倍に相当する、世界最大級の氷山が生まれた。

②南極の氷は、「タイムカプセル」であり地球の健康度を測る「バロメーター」。

ノルウェーの探検家アムンゼンの南極点到達からことしで110年。

と言うことです。

それにしても、
JAFみんなのエコ川柳での

「南極が溶ける問題解けないよ」には、

うまいこと言うなぁ

と感銘しています。