母と舟・・・

中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、
世の中の出来事を学び、
認知症予防の取り組みで「考える力」の脳トレ
励んでいます。

hanami_1.jpg
広島県三次市HPより引用


あなたは、本日の天風録で何を学び、考えましたか?

【 本日(2021.05.28)の 天風録 ↓ ↓ ↓ 】

 「(はは)」なる 一字(いちじ)から、「(ふね)」が (あたま)に (う)かんだのは 詩人(しじん)の 吉野 弘(よしの ひろし)さんだ。〈 (はは)は / (ふね)の 一族(いちぞく)だろうか。/ どんな 荷物(にもつ)を/ (つ)み すぎて いる せいか。〉 

▲おととい 訃報(ふほう)に (せっ)した 詩画家(しがか)、はらみちをさんが (えが)き (つづ)けた (はは)の (え)も、すっと (た)って​​いた 印象(いんしょう)は (とぼ)しい。もんぺ姿(すがた)で (まえ)かがみに なり、背負(せお)い かごや (まき)を (かつ)ぐか (こ)どもを おんぶしている。せわしない ※1 はずなのに、(からだ)つきも 笑顔えがお)も ふっくらとして (み)える 

▲はらさんは 脳性(のうせい)まひで (からだ)の 自由(じゆう)が (き)かず、8歳(さい)で (ちち)と 死別(しべつ)。神戸(こうべ)から (はは)の (さと) 広島ひろしま)に (うつ)り、背負(せお)われて 学校(がっこう)に (かよ)う。「(お)ぶさって (そと)に (で)ると、電柱(でんちゅう)が (うし)ろに (さ)って (い)く。(やま)も (まち)も (いえ)も (うご)くのに 感動(かんどう)した」。以前(いぜん)、講演会(こうえんかい)で そう (ふ)り(かえ)って いた 

▲〈 お(かあ)さんの 背中(せなか)は / (つく)に なった/ ベッドに なった〉。(し)でも たたえた (せ)は、(よ)の(なか)に こぎだす (ふね)に なった。40歳(さい)で 親元(おやもと)を (はな)れてからは (くるま)いすが (ふね)に。還暦(かんれき)の (ころ)に 電動(でんどう)(くるま)いすを (て)に (い)れ、「時間(じかん)が 宝石(ほうせき)みたいに (ひか)って (み)える」と 手放(てばな)しで (よろこ)んで いた 

▲いつだったか、5月(がつ)に (ふ)く (かぜ)の 肌触(はだざわ)りを 「お(かあ)さんの (ほほ)ずり」に (たと)えて いた。(はは)の 記憶(きおく)を (よ)び (さ)ますような 感触(かんしょく)の (かぜ)に、彼岸(ひがん)への (たび)支度(したく)を したのかも しれない。( ー 引用 ー )

​※1 「せわしない」とは、忙しい・落ち着きがないという意味。

私は、詩人の吉野 弘さんのことも、
詩画家のはらみちをさんのことも知りませんでした。

本日の天風録では、

吉野 弘さんの詩を読むことができ、

はらみちをさんの人間性や生き方を学び、

心和む絵に出会い、

「時間が宝石みたいに光って見える」という、

とても素敵な言葉に出会うことができました。

あらためて、

私も、

一瞬、一秒を大切にし、

「時間が宝石みたい光って見える」と言えるくらい

一生懸命生きらねばと思いました。

はらみちをさん、ありがとうございました。
心よりご冥福お祈り申し上げます。