他人事と自己責任の間で・・・
中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、
世の中の出来事を学び、
認知症予防の取り組みで「考える力」の脳トレに
励んでいます。
本日の天風録では、こんな事を学び、考えてみました。
あなたは、どんな事を学び、どう考えましたか!?
【 本日(2021.05.29)の 天風録 ↓ ↓ ↓ 】で学び、考えたこと。
世の中の出来事を学び、
認知症予防の取り組みで「考える力」の脳トレに
励んでいます。
本日の天風録では、こんな事を学び、考えてみました。
あなたは、どんな事を学び、どう考えましたか!?
【 本日(2021.05.29)の 天風録 ↓ ↓ ↓ 】で学び、考えたこと。
コロナ禍(か)に 伴(ともな)う 最初(さいしょ)の 緊急(きんきゅう)事態宣言(じたいせんげん)が 全国(ぜんこく)に 拡大(かくだい)されたのは、昨年(さくねん) 4月(がつ)16日(にち) だった。たった 1年(ねん)と 少(すこ)し前(まえ)なのに、わが 記憶(きおく)は ぼんやりと いうか、ほぼ 真(ま)っ暗(くら)である。 ふがいない ※1 頭(あたま)を たたきながら、スクラップを 手繰(たぐ)った ※2
▲その日(ひ)の 広島県(ひろしまけん)の 新規(しんき)感染者(かんせんしゃ)は 5人(にん)、岡山県(おかやまけん)は わずか 1人(ひとり) だった。それが きのうは 123人(にん)と 59人(にん)。一時(いちじ)より 明(あき)らかに 減(へ)った ものの、重症者(じゅうしょうしゃ)ベッドの 切迫(せっぱく) ※3 を 思(おも)えば、両県(りょうけん)を 含(ふく)めた 9都道府県(とどうふけん)の 宣言(せんげん)延長(えんちょう)は 当然(とうぜん)で あろう
▲患者(かんじゃ)、亡(な)くなった人(ひと)と 遺族(いぞく)、医療(いりょう)従事者(じゅうじしゃ)、飲食(いんしょく)や 観光(かんこう)・レジャー業界(ぎょうかい)、解雇(かいこ)※4 された人(ひと)、学校(がっこう)に 通(かよ)えない 生徒(せいと)や 学生(がくせい)・・・。ウイルスと 闘(たたか)う 全(すべ)ての 人々(ひとびと)に お見舞(みま)いと 激励(げきれい) ※5 を 申(もう)し上(あ)げたい。その上(うえ)で 思(おも)う。今回(こんかい)の 宣言(せんげん)延長(えんちょう)に 重(おも)みを 感(かん)じられないのは 一体(いったい)なぜ?
▲そもそも 都市(とし)を 封鎖(ふうさ)しなければ 効果(こうか)は 限(かぎ)られるのか。自分(じぶん)だけは 感染(かんせん)しないと 信(しん)じて 疑(うたが)わない 心(こころ)の 緩(ゆる)みが 誰(だれ)にも あるのか。それとも 自分(じぶん)の 言葉(ことば)で 未来(みらい)を 語(かた)ろうと しない 政治家(せいじか)の せいか。東京五輪(とうきょうごりん)の 開催(かいさい)へと 突(つ)っ走(ぱし)る 海外(かいがい)関係者(かんけいしゃ)に 共感(きょうかん) できないためか
▲本紙(ほんし)の 社会面(しゃかいめん)で 毎日(まいにち)、感染者数(かんせんしゃすう)を 都道府県別(とどうふけんべつ)の 表(ひょう)に している。国内(こくない) 死者(ししゃ)は 1万(まん)3千人(ぜんにん)に 近(ちか)づく。並(なら)んだ 数字(すうじ)が 示(しめ)す 現実(げんじつ)は、ずしりと重(おも)い。( ー 引用 ー )
※1 「ふがいない」とは、情けない、意気地が無いさまなど。
※2 「手繰る」とは、一つ一つもとへたどる。
※3 「切迫」とは、緊張した状態になること。逃げ場のない追いつめられた状態になること。
※4 「解雇」とは、雇っていた人を一方的にやめさせること。
※5 「激励」とは、大いに励ますこと。励まして気を引き立てること。
介護の現場に身を置く者として、
毎日コロナウイルス感染者数はcheckしながら、
「誰しも、
コロナウイルス感染者になりたくて、
感染者になっている訳ではないのに・・・」と思いながら、
何故か!?
何故か!?…
濃厚接触者でないことを願いながらも
感染者探しをしてしま、
心苦しい思いをしてしまう。
コロナウイルスと闘う全ての人々にお見舞いと
激励を申し上げた上で思うことは、
どこかコロナウイルス感染が、
自分は大丈夫、感染したらしたで
自己責任なのだからと、心を緩めていやしないか、
世の中の出来事は、
どーせ他人事!?…となってやしないか?と、
感染まん延防止に関する研修資料を
手にとり
じっと見つめながら
自分自身を戒める。