他人事と自己責任の間で・・・

中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、
世の中の出来事を学び、
認知症予防の取り組みで「考える力」の脳トレ
励んでいます。

本日の天風録では、こんな事を学び、考えてみました。
緊急事態宣言.jpg

あなたは、どんな事を学び、どう考えましたか!?

【 本日(2021.05.29)の 天風録 ↓ ↓ ↓ 】で学び、考えたこと。
 コロナ(か)に (ともな)う 最初(さいしょ)の 緊急(きんきゅう)事態宣言(じたいせんげん)が 全国(ぜんこく)に 拡大(かくだい)されたのは、昨年(さくねん) 4(がつ)16(にち) だった。たった 1年(ねん)と (すこ)し(まえ)なのに、わが 記憶(きおく)は ぼんやりと いうか、ほぼ (ま)っ(くら)である。 ふがいない ※1  (あたま)を たたきながら、スクラップを 手繰(たぐ)った ※2

▲その(ひ)の 広島県ひろしまけん)の 新規(しんき)感染者(かんせんしゃ)は 5人(にん)、岡山県(おかやまけん)は わずか 1人(ひとり) だった。それが きのうは 123人(にん)と 59人(にん)。一時(いちじ)より (あき)らかに (へ)った ものの、重症者(じゅうしょうしゃ)ベッドの 切迫(せっぱく) ※3 を (おも)えば、両県(りょうけん)を (ふく)めた 都道府県(とどうふけん)の 宣言(せんげん)延長(えんちょう)は 当然(とうぜん)で あろう

患者(かんじゃ)、(な)くなった(ひと)と 遺族(いぞく)、医療(いりょう)従事者(じゅうじしゃ)、飲食(いんしょく)や 観光(かんこう)・レジャー業界(ぎょうかい)、解雇(かいこ)※4 された(ひと)、学校(がっこう)に (かよ)えない 生徒(せいと)や 学生(がくせい)・・・。ウイルスと (たたか)う (すべ)ての 人々(ひとびと)に お見舞(みま)いと 激励(げきれい) ※5 を (もう)し(あ)げたい。その(うえ)で (おも)う。今回(こんかい)の 宣言(せんげん)延長(えんちょう)に (おも)みを (かん)じられないのは 一体(いったい)なぜ?

▲そもそも 都市(とし)を 封鎖(ふうさ)しなければ 効果(こうか)は (かぎ)られるのか。自分(じぶん)だけは 感染(かんせん)しないと (しん)じて (うたが)わない (こころ)の (ゆる)みが (だれ)にも あるのか。それとも 自分(じぶん)の 言葉(ことば)で 未来(みらい)を (かた)ろうと しない 政治家(せいじか)の せいか。東京五輪(とうきょうごりん)の 開催(かいさい)へと (つ)っ(ぱし)る 海外(かいがい)関係者(かんけいしゃ)に 共感(きょうかん) できないためか

本紙(ほんし)の 社会面(しゃかいめん)で 毎日(まいにち)、感染者数(かんせんしゃすう)を 都道府県別(とどうふけんべつ)の (ひょう)に している。国内(こくない) 死者(ししゃ)は 1万(まん)3千人(ぜんにん)に (ちか)づく。(なら)んだ 数字(すうじ)が (しめ)す 現実(げんじつ)は、ずしりと(おも)い。( ー 引用 ー )


※1 「ふがいない」とは、情けない、意気地が無いさまなど。
※2 「手繰る」とは、一つ一つもとへたどる。
※3 「切迫」とは、緊張した状態になること。逃げ場のない追いつめられた状態になること。
※4 「解雇」とは、雇っていた人を一方的にやめさせること。
※5 「激励」とは、大いに励ますこと。励まして気を引き立てること。

介護の現場に身を置く者として、
毎日コロナウイルス感染者数はcheckしながら、

「誰しも、

コロナウイルス感染者になりたくて、
感染者になっている訳ではないのに・・・」と思いながら、

何故か!?

何故か!?…

濃厚接触者でないことを願いながらも

感染者探しをしてしま、

心苦しい思いをしてしまう。

コロナウイルスと闘う全ての人々にお見舞いと
激励を申し上げた上で思うことは、

どこかコロナウイルス感染が、

自分は大丈夫、感染したらしたで

自己責任なのだからと、心を緩めていやしないか、

世の中の出来事は、

どーせ他人事!?…となってやしないか?と、

感染まん延防止に関する研修資料を

手にとり

じっと見つめながら

自分自身を戒める。