動植物の生き残り戦略・・・

中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、
世の中の出来事を学び、
認知症予防の取り組みで「考える力」の脳トレ
励んでいます。

ブルードX(テン).jpeg                           〖 ニューズウィークより引用 〗


      【 本日(2021.06.01)の天風録 ↓ ↓ ↓ 】で学び、考えたこと。
 17年間(ねんかん)の ほとんどを (すご)した (つち)から はいだし、(から)を (ぬ)ぎ (す)て、次々(つぎつぎ)と 羽化(うか)※1 していく。米国(べいこく)東海岸(ひがしかいがん)で 「ブルードX(テン)」と (よ)ばれる (あか)い (め)の セミが 大量(たいりょう)発生(はっせい)して いる そうだ。その(かず)たるや、数兆匹(すうちょうびき)との (せつ)も

(な)き(こえ)に 大人(おとな)は うんざり ※2 だが、(ぬ)け(がら)を (あつ)めて (こ)どもたちは (おお)はしゃぎ ※3 。(とり)や ネズミも (おも)わぬ ごちそうを (ま)ち (かま)える。それでも 一気(いっき)に 出現(しゅつげん)した (ほう)が、捕食(ほしょく)されない 確率(かくりつ)は (たか)まる はずー。したたかな (い)き(のこ)り 戦略(せんらく)らしい

(うえ)には (うえ)があって、1世紀(せいき)以上(いじょう)の 歳月(さいげつ)※4 を (かぞ)えられる 植物(しょくぶつ)が、(わたし)たちの すぐ (ちか)くに 存在(そんざい)している。中国(ちゅうごく)原産(げんさん)の (たけ)、​ハチク​で ある。普段(ふだん)は 地中(ちちゅう)の (くき)から タケノコを (は)やすことで、​クローン​を (ふ)やしていく

▲それが (なん)と、ほぼ 120年(ねん)周期(しゅうき)で (はな)を (さ)かせる。環境変化(かんきょうへんか)にも (ま)けない (つよ)い 種子(しゅし)を (のこ)すための (う)まれ (か)わり 戦略(せんりゃく)だと 専門家(せんもんか)は みるが、(くわ)しい 実態(じったい)は (わ)かって いない。(たし)かなのは (いま)、全国(ぜんこく)から 開花(かいか)の (し)らせが 相次(あいつ)ぐこと

120年(ねん)(ご)や 17年(ねん)(ご)は おろか、1年(ねん)(さき)さえ 想像(そうぞう)できない 不確(ふたし)かな 時代(じだい)が (つづ)く。ただ米国(べいこく)では、(ち)の (めぐ)みとも (い)える ブルードXの 調理法(ちょうりほう)を さまざまに 開発中(かいはつちゅう)とか。人類(じんるい)生存(せいぞん)のための 貴重(きちょう)※5 な 戦略(せんりゃく)物質(ぶっしつ)となる (ひ)は 案外(あんがい)、すぐ そこなのかも しれない。( ー 引用 ー )

​※1 「羽化(うか)」とは、昆虫のさなぎが成虫になること。
※2 「うんざり」とは、これ以上は、がまんできないと思うほどいやになること。
※3 「はしゃぐ」とは、調子づいて浮かれさわぐこと。
※4 「歳月(さいげつ)」とは、年月。としつき。
※5 「貴重(きちょう)」とは、きわめて大切なこと

あなたは、本日の天風録で何を学び、どう考えましたか?

ちなみに、私は数十年前に学んだ

「戦略」とは・・・

「戦術」とは・・・を、

必死に思い出そうとしていました。

認知予防の視点で捉えてみると、

学んだことは、覚えてきるが、

思い出すことが出来ず・・・。