平年より22日早い梅雨入り・・・

あなたは、
今年の梅雨入りが平年より22日早く、
早速大雨が降る​予報が出ていることを知っていましたか?

天気予報.jpg

 

 

本日の天風録で、
梅雨入りの早い事や、大雨予報のことを知り
改めて、こんな事を考えてみました。


【 本日(2021.05.16)の 天風録 ↓ ↓ ↓ 】



​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ そこは「 未来(みらい)を 予測(よそく)できる 世界(せかい)」だ そうだ。はるか(さき)の ことは (わ)からなくても、1日後(いちにちご)1時間後(いちじかんご)10分後(ふんご)なら、より(たか)い 確度(かくど) ※1 の 予測(よそく)が 可能(かのう) という。さあ、どこでしょう

▲ 主人公(しゅじんこう)は 高校(こうこう)卒業(そつぎょう)を (き)に。宮城県(みやぎけんない)の (しま)を (はな)れ、内陸(ないりく)に (うつ)り (す)んだ 少女(しょうじょ)。「 (だれ)かの (やく)に (た)ちたい 」という ささやかな (ねが)いを (も)つ。(くわ)しくは (み)ての お(たの)しみだが、どうやら 彼女(かのじょ)には、東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)に まつわる ​​(お)い (め)​​ ※3 が (なに)か あるようだ。災害(さいがい)と (かか)わりの (ふか)い 天気予報(てんきよほう)で、(やく)に (た)ちたいと (かんが)えているの だろうか

▲ 予報(よほう)​ ※4 が いっそう (き)になる 季節(きせつ)が、ことしも やって (き)た。広島地方ひろしま気象台(きしょうだい)は きのう 中国地方(ちゅうごくちほう)の 梅雨(つゆ)(い)りを 発表(はっぴょう)した。平年(へいねん)より 22日(にち)も (はや)い ばかりか、早速(さっそく)西日本(にしにほん)に 大雨(おおあめ)を もたらすとの 予報(よほう)だ。最大限(さいだいげん) (そな)えなくては ならない

▲ まだ 5月(ごがつ)も (なか)ば。長引(ながび)く 新型(しんがた)コロナ(か)に (くわ)え、このまま 長雨(ながあめ)と なれば、新緑(しんりょく)の 散歩(さんぽ)も (たの)しめそうにない。予測(よそく)できる だけに (あき)めざる を(え)ないが、やはり (うら) ※5 めしい。( ー 引用 ー )​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


改めて、
異常気象と自然災害の備えが必要だと
教えてもらいました。


※1 「確度(かくど)」・・・確かな度合い。確かさ。

※2 「一念発起(いちねんほっき)」・・・ある事を成しとげようと決心すること。

※3 「(お)い(め)」・・・人に負担をかけたり迷惑をかけたりするなどして、申し訳ないと思      
                う心持ちなどを意味する表現。

※4 「予報(よほう)」・・・事前に(推測して)知られること。その報知。

※5 「(うら)めしい」・・・恨みたくなる気持だ。残念だ。

あなたは、本日の天風録で

何を感じ
何を学び

そして、

どう行動しようと思いましたか?​​​​​​​

​本日は以上です。​