【 目標10 】緊急事態宣言下のドタバタ・・・
あなたは、SDGs(持続可能な開発目標)の掲げる【 目標10 】を、知っていますか?
本日の天風録を「読み・書き・タイピング」する中で、
SDGs(持続可能な開発目標)の
【 目標10:人や国の不平等等をなくそう( Reduced inequalities )】に視点で考察してみました。
『 目標10:人や国の不平等等をなくそう( Reduced inequalities )』とは、
「各国内および各国間の不平等等を是正する」でしたね。
【 2021.07.16の 天風録 】
社内(しゃない)の 会議(かいぎ)で 黙(だま)って いると 先輩(せんぱい)が 寄(よ)ってきた。「沈黙(ちんもく)には 2種類(にしゅるい)ある。唯々諾々 (いいだくだく)※1 か、無言(むごん)の 抵抗(ていこうか)か。今(いま)のは どっちだ」。駆(か)け出(だ)し だった 遠(とお)い 昔(むかし)のこと。何(なに)を 言(い)えば いいのか 分(わ)からないと 正直(しょうじき)に 告(つ)げると、諭(さと)された。「どんな 発言(はつげん)でも、無口(むくち)よりは ましだ」
▲ 新型(しんがた)コロナ 対応(たいおう)の 関係閣僚会合(かんけいかくりょうかいぎ)でも 沈黙(ちんもく)の 場面(ばめん)が あったようだ。緊急事態下(きんきゅうじたいか)の 飲食店(いんしょくてん)が 酒類(さけるい)を 提供(ていきょう)しないよう、金融機関(きんゆうきかん)や 酒販(しゅはん)業者(ぎょうしゃ)を 通(つう)じて 働(はたら)き 掛(か)けていくー。事務方(じむかた)の 説明(せつめい)に 菅 義偉(すが よしひで)首相(しゅしょう)も 閣僚(かくりょう)も、だんまりを 通(とお)した
▲ 飲食店(いんしょくてん)の 苦境(くきょう)に 思(おも)いを 致(いた)せば、会合(かいごう)の 場(ば)で いくらでも 反論(はんろん)できた はずだ。なのに 言(い)うべきことを 言(い)わず、筋(すじ)の 悪(わる)い 政策(せいさく)を 唯々諾々(いいだくだく)と 追認(ついにん)した 方々(かたがた)に、小欄(しょうらん)は「無言責任(むごんせきにん)」との 言葉(ことば)を 贈(おく)ろう
▲ 総(そう)スカンを 浴(あ)びて 白紙撤回(はくしてっかい)に 追(お)い込(こ)まれた 首相(しゅしょう)は 「多(おお)くの 皆(みな)さまに ご迷惑(めいわく)を おかけした。おわび申(もう)し上(あ)げたい」。言葉(ことば)は 丁寧(ていねい)だが、なぜか 陳謝(ちんしゃ)の 思(おも)いが 響(ひび)かない。さらに「具体的(ぐたいてき)な 内容(ないよう)は 議論(ぎろん)しな かった」。これでは 釈明(しゃくめい)と いうよりも 開(ひら)き 直(なお)りでは
▲ 2日(ふつか)連続(れんぞく)して 都内(とない)の 新規(しんき)感染者(かんせんしゃ)が 千人(せんにん)を 超(こ)えた。緊急事態(きんきゅうじたい)が むしろ 日常(にちじょう)と なったためか。あるいは、国民(こくみん)や 都民(とみん)が 国(くに)の 政策(せいさく)に 寄(よ)せる 信頼度(しんらいど)の 裏返(うらがえ)しなの だろうか。( ー 引用 ー )
※1 「唯々諾々(いいだくだく)」とは、「はいはい」と言いなりになること。
いつも思うことだが、政治家の人って、選挙の時には必ず「国民の声を・・・」と言いながら選挙を戦っているが、立場が変われば世の中を見る視点も変わるのだろうか?と、疑問に思う次第・・・。そんなんで良い政策できる?
最後に、あなたに
質問です
「 あなたにとって、責任って何ですか?」