【 目標10 】東京五輪のための4連休・・・
あなたは、SDGs(持続可能な開発目標)の掲げる【 目標10 】を、知っていますか?
天風録を「読み・書き・タイピング」する中で、
SDGs(持続可能な開発目標)の
【 目標10:人や国の不平等等をなくそう( Reduced inequalities )】に視点で考察してみました。
『 目標10:人や国の不平等等をなくそう( Reduced inequalities )』とは、
「各国内および各国間の不平等等を是正する」でしたね。
【 2021.07.18の 天風録 】
スター八千草 薫 (やちぐさ かおる)さんは 「ちょっと 無理(むり)を する」が 身上(しんじょう)だった。意識(いしき)して 卓上暦(たくじょうカレンダー)に、舞台(ぶたい)を 見(み)る、山(やま)に 登(のぼ)るーなどなど 書(か)き込(こ)む。少々(しょうしょう) 詰(つ)め込(こ)み すぎても、予定(よてい)を こなせば 元気(げんき)に なれる たち だったが
▲ 作家(さっか) 阿川 弘之(あがわ ひろゆき)さんは 正反対(せいはんたい) だった ようだ。掲(かか)げた 暦(カレンダー)に 約束事(やくそくごと)が 書(か)き 込(こ)まれるのが 気(き)に 入(い)らない。「折角(せっかく)の 白(しろ)い 升目(ますめ)を よごして ほしく ない」。真っ白(まっしろ)な 一日(いちにち)は 小説家(しょうせつか)に とって 「わづかな パン種(だね)を 発酵(はっこう)させる 貴重(きちょう)な 時間(じかん)なの だけれど」と 随筆(ずいひつ)で ぶつぶつ
▲ 暦(カレンダー)は 日(ひ)にちが 色(いろ)で 分(わ)けて あれば いい。阿川(あがわ)先生(せんせい)は そうも 記(き)して いたから、祝日(しゅくじつ)が 実(じつ)は 祝日(しゅくじつ)で ないと 知(し)ったら、きっと 雷(かみなり)を 落(お)とす
▲ お手元(てもと)の 暦(カレンダー)で あす 「海(うみ)の日(ひ)」だろうが、ことしは 22日(にじゅうににち)に ずれている。五輪開幕(ごりんかいまく)の 23日(にじゅうさんにち)は 10月(がつ)11日(じゅういちにち)から 繰(く)り上(あ)がった 「スポーツの日(ひ)」。23日(にじゅうさんにち)前後(ぜんご)を 連休(れんきゅう)にして 都心(としん)の 混雑(こんざつ)を 避(さ)けたい 政府(せいふ)の 思惑(おもわく)だが、決定(けってい)が 遅(おそ)く 印刷(いんさつ)が 間(ま)に 合(あ)わなかった。平日(へいじつ)に 欠勤(けっきん)したり、祝日(しゅくじつ)に 出勤(しゅっきん)したり する ような、混乱(こんらん)が なければ いいが
▲ 東京(とうきょう)では コロナの 入院患者(にゅういんかんじゃ)は 50代(だい)以下(いか)に 広(ひろ)がって きた。コロナ暦(カレンダー)が 真っ白(まっしろ)に なる日(ひ)は いつ来(く)るの だろう。官邸(かんてい)暦(カレンダー)は 五輪(ごりん)成功(せいこう)で 衆院解散(しゅういんかいさん)に 踏(ふ)み切(き)る 算段(さんだん)だが、かなり 無理(むり)を している( ー 引用 ー )
東京五輪開催のための祝日の移動は、必要なことだったのでしょうか?
こんなに祝日が移動されると、訳が分からなくなってしまうのは私だけでしょうか?
最後に、あなたに、
質問です。
「あなたは、「海の日」や「体育の日」が移動していたことを知っていましたか?」