【 目標10 】東京五輪のための4連休・・・

​​あなたは、SDGs(持続可能な開発目標)の掲げる【 目標10 】を、知っていますか?

東京五輪カレンダー.jpg


天風録を「読み・書き・タイピング」する中で、
SDGs(持続可能な開発目標)の
【 目標10:人や国の不平等等をなくそう
( Reduced inequalities )】に視点で考察してみました。

 目標10:人や国の不平等等をなくそう( Reduced inequalities )』とは、
「各国内および各国間の不平等等を是正する」でしたね。

​【 2021.07.18の 天風録 】​


​​

​​​​​​​​​​​​​​​​ スター八千草 薫 (やちぐさ かおる)さんは 「ちょっと 無理(むり)を する」が 身上(しんじょう)だった。意識(いしき)して 卓上暦(たくじょうカレンダー)に、舞台(ぶたい)を (み)る、(やま) 登(のぼ)るーなどなど (か)(こ)む。少々(しょうしょう) 詰(つ)(こ)み すぎても、予定(よてい)を こなせば 元気(げんき)に なれる たち だったが​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ 作家(さっか) 阿川 弘之(あがわ ひろゆきさんは 正反対(せいはんたい) だった ようだ。(かか)げた (カレンダー)に 約束事(やくそくごと)が (か)き (こ)まれるのが (き)に (い)らない。「折角(せっかく)の (しろ)い 升目(ますめ)を よごして ほしく ない」。真っ白(まっしろ)な 一日(いちにち)は 小説家(しょうせつか)に とって 「わづかな パン(だね)を 発酵(はっこう)させる 貴重(きちょう)な 時間(じかん)なの だけれど」と 随筆(ずいひつ)で ぶつぶつ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​▲ 暦(カレンダー)は (ひ)にちが 色(いろ) 分(わ)けて あれば いい。阿川(あがわ)先生(せんせい)は そうも 記(き)して いたから、祝日(しゅくじつ) 実(じつ) 祝日(しゅくじつ)で ないと 知(し)ったら、きっと 雷(かみなり) 落(お)とす​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ お手元(てもと)の (カレンダー)で あす 「(うみ)(ひ)」だろうが、ことしは 22日(にじゅうににち)に ずれている。五輪開幕(ごりんかいまく)の 23日(にじゅうさんにち)は 10月(がつ)11日(じゅういちにち)から (く)(あ)がった 「スポーツの(ひ)」。23日(にじゅうさんにち)前後(ぜんご)を 連休(れんきゅう)にして 都心(としん)の 混雑(こんざつ)を (さ)けたい 政府(せいふ)の 思惑(おもわく)だが、決定(けってい)が (おそ)く 印刷(いんさつ)が (ま)に (あ)わなかった。平日(へいじつ)に 欠勤(けっきん)したり、祝日(しゅくじつ)に 出勤(しゅっきん)したり する ような、混乱(こんらん)が なければ いいが​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​▲ ​東京(とうきょう)では コロナの 入院患者(にゅういんかんじゃ)は 50代(だい)以下(いか)に (ひろ)がって きた。コロナ(カレンダー)が 真っ白(まっしろ)に なる(ひ)は いつ(く)るの だろう。官邸(かんてい)(カレンダー)は 五輪(ごりん)成功(せいこう)で 衆院解散(しゅういんかいさん)に (ふ)(き)る 算段(さんだん)だが、かなり 無理(むり)を している(​ ー 引用 ー )​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​
​​​東京五輪開催のための祝日の移動は、必要なことだったのでしょうか?
こんなに祝日が移動されると、訳が分からなくなってしまうのは私だけでしょうか?

最後に、あなたに、

質問です。

​​
​「あなたは、「海の日」や「体育の日」が移動していたことを知っていましたか?」​

​​