【 目標17 】「五輪休戦決議」採択の東京五輪・・・

あなたは、SDGs(持続可能な開発目標)の掲げる【 目標17 】を、知っていますか?

平和の祭典.jpg

本日の天風録を「読み・書き・タイピング」する中で、
SDGs(持続可能な開発目標)の
【 目標17:パートナーシップで目標を達成しよう( Partnerships for the goals )】に視点で考察してみました。

『 目標17:パートナーシップで目標を達成しよう( Partnerships for the goals )』とは、
「持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する」でしたね。


​​​​​​​

【 2021.07.17の 天風録 】


​​​

 健脚(けんきゃく)、腕力(わんりょく)、武芸(ぶげい)などを (ほこ)る 猛者(もさ)が 続々(つぎつぎ)と 集(あつ)まった という。古代(こだい)ギリシャ オリンピア 4年(よねん)に 1度(いちど)、(かみ)に ささげられた 祭典(さいてん)で 勝者(しょうしゃ)に なるという 栄誉(えいよ)の ために。国家(こっか)の 間(あいだ)で (く)り (ひろ)げていた 戦争(せんそう)も、一時中断(いちじちゅうだん)された

▲ その(なら)いを 現代(げんだい)にもー。「五輪休戦決議(ごりんきゅうせんけつぎ)」を 国連(こくれん)が 採択(さいたく)した。東京五輪(とうきょうごりん)の 間(あいだ)、紛争中(ふんそうちゅう)の 国々(くにぐに)に 休戦(きゅうせん)を 訴(うった)える。国際(こくさい)オリンピック委員会(いいんかい)(IOC)の バッハ会長(かいちょう)も、存在感(そんざいかん)を 示(しめ)す 好機(こうき)と 考(かんが)えたか。きのう 広島市ひろしまし)を 訪(おとず)れた

▲ 原爆慰霊碑(げんばくいれいひ)に (はな)を ささげて 被爆(ひばくしゃ)と 懇談(こんだん)した。その(ご)、これまで 被爆(ひばくち)を (おとず)れた 海外(かいがい)の 要人(ようじん)と (おな)じ ように、メッセージを 発信(はっしん)した。「五輪(ごりん)を (つう)じて 平和(へいわ)に 貢献(こうけん)したい」。しかし、これほど 歓迎(かんげい)されず、(ひび)かない 言葉(ことば)が あった だろうか

▲ (かえ)れー。その(せ)に 罵声(ばせい)が (あ)びせ られた。新型(しんがた)コロナの 脅威(きょうい)が (き)えぬ (なか)、開催(かいさい)を 強行(きょうこう)する IOCに 否定的(ひていてき)な (ひと)は (すく)なく ない。わざわざ 広島ひろしま)を 訪問(ほうもん)した 目的(もくてき)は (なに)か。ノーベル平和賞(へいわしょう)を (ねら)っての 実績(じっせき) (つく)り だろうと 勘繰(かんぐ)る(こえ)も

▲ きのうは 76年前(ねんまえ)、米国(べいこく)が 世界(せかい)で (はじ)めて 原爆(げんばく)実験(じっけん)を した (ひ)でも ある。被爆(ひばくち)の (かく)への (いか)りを どれだけ (むね)に (きざ)んだか。五輪(ごりん)を 平和(へいわ)の 祭典(しきてん)に する つもりならば、商業主義(しょうぎょうしゅぎ)や 打算(ださん)を すすいで、出直(でなお)しを。​( ー 引用 ー )


今から約2800年前に古代ギリシャオリンピア地方で、神にささげる祭典として始まったオリンピック、時に勝者の栄誉のために国家間で繰り広げられていた戦争も一時中断されたそうだ。


その倣いを国連が「五輪休戦決議」を採択し、東京五輪開催期間中は紛争中の国々に休戦を訴えたそうだ。

「まさか」とは思うが、この東京五輪開催期間中に新型コロナの感染拡大が収まる。


そんなことは、絶対にないと思うが・・・


思いたいが…



変に勘繰ってしまうのは、私だけでしょうか?


そんな私は、新型コロナ感染拡大のニュースに関心を示しながら、
アスリートの真剣勝負に酔いしれたいと思っています。

どうか無事に、

東京五輪が平和の祭典であることを心よりお祈りしております。



最後に、あなたに

質問です。


​​​「あなたは、米国が世界で初めて原爆実験をした日を知っていますか?」​