政治に関心を持ってもらうために出来ること

​​​​「若者は政治に無関心になってしまっている」って言うけど、

無関心にもなるよね。​

選挙が自分の生活に結びついているものと実感がもてなかったり
どこか自分とは関係ない世界の様に思ってしまっていたりして…​
​​​


それ以前の問題として、最近では、

政治家の品格をも疑ってしまうよね。

そう言う状況の中で、

「政治に関心をもって」とか、「選挙に行きましょう」と言われても

無理、無理 ​だよね、

でも、本日の天風録に書いてあった

政治家の人だったら、どうだろう...

夢と希望を携えて応援したく​なりませんか?

政治離れ.jpg

本日の天風録では、

そんな政治家を知り、学ぶことがありました。

【 本日(2021.07.30)の 天風録 】

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ 新型(しんがた)コロナは 感染爆発(かんせんばくはつ)と (よ)んでも おかしくないのに、株価(かぶか)は 値崩(ねくず)れしない どころか、きのうの 東京市場(とうきょう)の 終値(おわりね)は 1年前(いちねんまえ)に (くら)べると 5千円(ごせんえん)も (あ)げて いる。どうして こうなるのか、素人目(しろうとめ)には (わけ)が (わ)からない

▲ 28日(にち)死去(しきょ)した (もと)参院議長(さんいんぎちょう)の 江田 五月(えだ さつき)(し)も、千円(せんえん)から 1万円(いちまんえん)(かぶ)まで 4種類(よんしゅるい)の 株券(かぶけん)を 発行(はっこう)して いたという。ただし これは 選挙(せんきょ)資金(しきん)を カンパした 市民(しみん)への 領収書(りょうしゅうしょ)参院議員(さんいんぎいん)から (てん)じた 1983年(ねん)の 衆院選(しゅういんせん)では、この株券(かぶけん)で (し)めて 1千万円(いっせんまんえん)を 調達(ちょうたつ)したそうだ

▲ 40年(ねん)(ちか)くに わたり、市民政治(しみんせいじ)を 信条(しんじょう)に (かか)げ、戦後(せんご)リベラル(は) きっての 優等生(ゆうとうせい)と (よ)ばれた。それも そのはず。岡山県(おかやまけん)知事選(ちじせん)で (なみ)を のんだほかは、国政(こくせい)選挙(せんきょ)で 一度(いちど)も (ま)けなし。「江田五月(えださつきかぶ)」に 象徴(しょうちょう)されるように、(つね)に 幅広(はばひろ)い 市民(しみん)が 政治活動(せいじかつどう)を (ささ)えた

▲ 三権(さんけん)(ちょう)である 参院議長(さんいんぎちょう)を (じ)した (のち)に、民主党(みんしゅとう)政権(せいけん)で 法相(ほうそう)に 就任(しゅうにん)8カ月(はちかげつ)(ちか)い 在任中(ざいにんちゅう)には、死刑(しけい)を 一度(いちど)も 執行(しっこう)しなかった。警察(けいさつ)検察(けんさつ)の (と)り 調(しら)べの 可視化(かしかか)を 推進(すいしん)したのも、人権(じんけん)問題(もんだい)を ライフワークにした 江田(えだ)(し)らしい

▲ 自腹(じばら)を (き)って 政治(せいじ)や 選挙(せんきょ)に 「投資(とうし)」する 個人(こじん)が もっと(ふ)えれば、関心(かんしん)は 確実(かくじつ)に (たか)まるだろう。(ねが)わくは、将来(しょうらい)有望株(ゆうこうかぶ)と 期待(きたい)される 政治家(せいじか)が (ふ)えんことを。( ー 引用 ー )​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


江田五月氏のような、
自腹を切ってでも政治や選挙に「投資」する個人が増えれば、

きっと、政治の世界に関心を持つ人が増え、
政治が身近なものになると思いませんか?​

最後に、あなたに

質問です。

​​
​​​「あなたの身近なところに自腹を切ってでも、政治を良くする、人々の暮らしを良くしてみせると、情熱的に政治活動をしている人がいますか?」​

 

 

本日も一日、ご安全に!

hb.afl.rakuten.co.jp