沖縄「サンマデモクラシーと基地問題」・・・

本日の天風録を「読み・書き・タイピング」する中で、

こんなことを感じ、考え、学び

どう行動するべきかを教えてもらいました。


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【 本日(2021.07.29)の 天風録 】​

 ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​沖縄(おきなわ)で サンマが 食卓(しょくたく)に (あ)がるように なったのは、米国(べいこく)統治下(とうちか)の 時代(じだい)だと いう。マグロ(りょう)の (えさ)として 日本(にほん)から 冷凍(れいとう)で 輸入(ゆにゅう)して いた。(さかな)の 行商人(ぎょうしょうにん)が それを 解凍(かいとう)して (う)(だ)したのが (はじ)まりらしい

▲ 当時(とうじ)非課税(ひかぜい)だった はずの 輸入(ゆにゅう)サンマに、なぜか (たか)い 関税(かんぜい)が かかっていた。理不尽(りふじん)だと 訴訟(そしょう)を (お)こし、米国(べいこく)の 圧政(あっせい)に (た)(む)かった 魚屋(さかなや)さんの オバアが いた。奮闘(ふんとう)ぶりは 本土復帰運動(ほんどふっきうんどう)の (おお)きな うねりへと つながって いく

▲ その騒動(そうどう)を 地元(じもと)テレビ(きょく)が (ほ)(お)こした ドキュメンタリー 「サンマデモクラシ―」が 東京(とうきょう)などで 上映中(じょうえいちゅう)だ。オバアは 裁判(さいばん)で (か)つ。しかし 沖縄(おきなわ)の 施政権(しせいけん)を (にぎ)る 陸軍中将(りくぐんちゅうじょう)の キャラウェイ高等弁務官(こうとうべんむかん)は (みと)めず、布令(ふれい)を (だ)して 課税(かぜい)を (つづ)けた

▲ 来月(らいげつ)には サンマ(りょう)が 本格化(ほんかくか)する。ここ2年(にねん)は 記録的(きろくてき)な 不漁(ふりょう)が (つづ)く。(やす)くて うまい 庶民(しょみん)の あじのはずが、昨年(さくねん)の 値段(ねだん)は 近年(きんねん)で (もっと)も (と)れた 2008年(ねん)の 7倍(ななばい)に。さて今秋(こんしゅう)は、どうなるだろうか

▲ 映画(えいが)には、(な)き 翁長 雄志(おなが たけし)前知事(ぜんちじ)が 官房長官(かんぼうちょうかん)時代(じだい)の 菅 義偉(すが よしひで)首相(しゅしょう)と 面会(めんかい)する シーンを (はさ)み (こ)んで いる。基地問題(きちもんだい)で 民意(みんい)を (そで)にする 姿勢(しせい)が 「キャラウェイに (かさ)なる」と 翁長(おなが)さんは (い)(はな)つ。わたの (にが)みを あじわうたび、沖縄(おきなわ)を (おも)わずには いられなく なり そうだ。( ー 引用 ー )​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​改めて、

本日の天風録を読んで感じ・学んだことは、

いつの時代も変革を起こすのは、勇気ある一人の行動から始まると言うことと、
変革を起こすには「聴く」力の必要性を学びました。

サンマデモクラシーの始まりも、
一人の魚屋のオバアの勇気ある行動が、
人々(民)の心を掴み、動かし、本土復帰運動のうねりまでになっていく。

その過程の中で、
人々(民)の心を掴み、動かすために必要な術が
「聴く」ということだと思いました。

この「聴く力」こそが最強の術であり、
もっとも必要なことであると考えます。

沖縄の基地問題に於いても、
地元の人々(民)の声をきくことが
「聞く」と「聴く」の理解が不十分のような気がします。
「聞く」は、聞き流す。
「聴く」は、課題をみつけ改善行動に移す言う
意味合いがあるような気がします。

そこで、

私も、この本を読んで、

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身に付けようと行動してみます。

最後に、あなたに

質問です。


​「あなたは、「聞く」と「聴く」の違いが分かり、具体的な行動へと移されていますか?」​