那須正幹の遺志・・・

本日(2021.07.24)の天風録を読んで、

あなたは、どんなことを感じ、考えましたか?


夏休み.jpgそして、どんな行動をしようと思いましたか?

【 本日(2021.07.24)の 天風録 】

 ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​夏休(なつや)み。(こ)どもたちは どう(す)ごすの だろう。猛暑(もうしょ)も あって (そと)で (あそ)ばず、(いえ)で ゲーム ざんまいか。(むかし)と (ちが)う、(いま)の (こ)は (わ)からない・・・。いつの時代(じだい)も 大人(おとな)は (なげ)くが 「そんなに (か)わらないよ」。そう(おも)い、那須 正幹(なす まさもと)さんは (か)き (はじ)める​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​▲ ハチベエハカセ、モーちゃん。(なか)のいい 6年生(ねんせい)が (たから)(さが)しや 冒険(ぼうけん)へ (の)り (だ)す。ハラハラする 場面(ばめん)も (ちから)を (あ)わせて (き)り (ぬ)ける。ちょっぴり 社会(しゃかい)(てき)な テーマも ある。「ズッコケ 三人組(さんにんぐみ)」が (こ)どもを 魅了(みりょう)するのも うなずける​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​▲ (ほん)が (きら)いな (こ)どもだった 那須(なす)さん。だから 「夢中(むちゅう)に なって (よ)める (ほん)を (か)こう」と 児童文学(じどうぶんがく)作家(さっか)に。しかし 「ズッコケ」は 少年(しょうねん)たちの 成長(せいちょう)を (えが)く 物語(ものがたり)ではない ため 「軽薄(けいはく)だ」と 批判(ひはん)も (あ)びた。それでも (こ)どもたちの 圧倒(あっとう)(てき)な 支持(しじ)で 大人気(だいにんき)シリーズへ 成長(せいちょう)した​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​▲ 平和(へいわ)な (よ)(なか)で (こ)どもたちが のびのびと (か)(まわ)る。3歳(さんさい)で 被爆(ひばく)した 那須(なす)さんの (ねが)い だった。だが 次第(しだい)に 社会(しゃかい)の きなくさい 変化(へんか)を (かん)じ (と)る。戦争(せんそう)は (けっ)して 過去(かこ)のこと じゃないよー。原爆(げんばく)を 題材(だいざい)に そう(つた)える 作品(さくひん)も (か)いた​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​▲ 3人組(さんにんぐみ)の 物語(ものがたり)を (よ)み、大人(おとな)に なった 「(もと)(こ)どもたちは (おお)いはず。数々(かずかず)の 作品(さくひん)に (こ)められた 那須(なす)さんの 遺言(ゆごん)を、(いま)の (こ)どもも じっくり (よ)み (つ)いで ほしい。( ー 引用 ー )​​​​​​​​​​​​​​​​


ちなみに、私

本日の天風録を読んで、幼い頃の夏休みを思い出しました。

幼い頃の夏休みと言えば、

海に、山にと、駆け回って遊んでいました。​

今の子どもたちが、可哀そうに思う位です。

一歩外に出れば、新型コロナウイルス感染に、熱中症の危険にさらされ、

駆け回って遊ぶどころか、必然的に家の中で遊ぶしかなく、

家の中で遊んでいると、親から注意され、「そりゃストレスの溜まるわ」と、思い
気の毒に思う位です。

そして、遊び回った揚げ句に、夏休みの宿題が...

特に、嫌いだったのが読書感想文...

もし、当時、那須正幹さんの「ズッコケ3人組」と出会っていればと、

​​今更ながら、後悔してみました。​​