「モラル」ってナニ!?「コンプライアンス」って・・・!?

あなたに質問です。

あなたは、「モラル」や「コンプライアンス」の説明できますか!?

本日の天風録では、こんな事考えてみました。↓ ↓ ↓

コンプライアンス.jpg



【 本日(2021.07.01)の天風録 】 

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ 政治家(せいじか)は 「あっては ならない」ことばかりー。そんな 時事川柳(じじせんりゅう)が 本紙(ほんし)に (の)ったのは、正月(しょうがつ)の (こよみ)を めくって (ま)も なく。緊急(きんきゅう)事態宣言(じたいせんげん)(か)に (よる)の 銀座(ぎんざ)へ (く)(だ)した 与党(よとう)幹部(かんぶ)らに (くわ)え、森 喜朗(もり よしろう)(もと)首相(しゅしょう)が 女性(じょせい)蔑視(べっし)発言(はつげん)で 「(ひ)だるま」の (ころ)だ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​▲ 以来(いらい)政界(せいかい)に とどまらず 「あるまじき ※1 」 (つづ)きの 上半期(かみはんき)だった。全日本(ぜんにほん)私立(しりつ)幼稚園(ようちえん)連合会(れんごうかい)の 資金(しきん)が (おく)単位(たんい)で 横領(おうりょう)される わ、(さき)の 国会(こっかい)では 政府(せいふ)提出(ていしゅつ)の 25法案(ほうあん)に 間違(まちが)いが (み)つかる わ。この社会(しゃかい)は、どこで (みち)を (はず)れたの だろう​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​▲ 飲酒(いんしゅ)運転(うんてん)の トラックが 児童(じどう)の (れつ)に (つ)(こ)み 5人(にん)が 死傷(ししょう)した 千葉(ちば)の 事故(じこ)で 最後(さいご)かと (おも)えば、さにあらず ※2 。(つき)じまいの 昨日(きのう)、あろうことか 三菱電機(みつびしでんき)の 検査(けんさ)不正(ふせい)が (あか)るみに (で)た​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​▲ 鉄道(てつどう)車両(しゃりょう)(む)けの 空調(くうちょう)機器(きき)に ついて、出荷前(しゅっかまえ)検査(けんさ)を 手抜(てぬ)き したり 検査(けんさ)データを 偽装(ぎそう)したり して いた。あるまじき 事態(じたい)は、(なん)と 35年(ねん)以上(いじょう)に わたると いう。「調査中(ちょうさちゅう)」と 発表(はっぴょう)し ながら、得意先(とくいさき)には 「安全性(あんぜんせい)に 問題(もんだい)なし」と (い)(ぬ)ける 神経(しんけい)が よく(わか)からない。(な)(とお)った 看板(かんばん)も (な)いて いる​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​▲ 三菱電機(みつびしでんき)は、東京五輪(とうきょうごりん)パラリンピックの 大会(たいかい)スポンサーでも ある。提供(ていきょう)するのは 問題(もんだい)の 空調(くうちょう)機器(きき)で なく、エレベーターだと いうから (おそ)らく 大丈夫(だいじょうぶ)・・・なんて (だれ)が (おも)う だろうか。( ー 引用 ー )​​​​​​​​​​​

​​※1 「あるまじき」とは、あってはならない。不都合である。 とんでもない。の意味。​

​​※2 「さにあらず」とは、「そうじゃない」「そうではない」という否定を表現する意味で用いられる言葉​​

​​​​​「モラル」や「コンプライアンス」について調べてみました。

「モラル」とは、道徳や倫理という意味だそうです。
道徳とは、物事の善悪を判断する基準や、社会生活で守るでき基準という意味を持つ言葉。
倫理とは、社会生活を送る上での一般的な決まり事と捉えることみたいです。

一方で、

コンプライアンス」とは、企業などが、法令や規則をよく守ること。「法令順守」だそうですよ。

結果、

話を端折って、

端折って、考えると、
「一般的なモラルを守れ!!」と言うことみたいです。

掲げるのは簡単なことなんですよ。

実践して取り組むことが難しい・・・と、私は思うのです。

これを日本の故事ことわざでは、

​「言(い)うは 易(やす)し 行(おこな)うは 難(がた)し」って言います。

最後に、あなたに質問です。

 ​​​あなたは、モラルのある生活を送られていますか?​

 

​​P.S.
そんなこと、こんなことを考えながら天風録を読んでいますと、
この本を読んでみたくなりました。
 ↓ ↓ ↓​
経済と道徳 [ 渋沢栄一 ]