混迷する時代だからこそ・・・

中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、
世の中の出来事を学び、
認知症予防の取り組みで「考える力」の脳トレ
励んでいます。

大島賢三さん.jpg
ライブドア―ニュースより引用 〗



【 本日(2021.06.02)の 天風録 ↓ ↓ ↓ 】で学び、考えたこと。
​​

 21世紀(せいき) 最初(さいしょ)の 平和記念式典(へいわきねんしきてん)での こと。国連(こくれん) ​アナン事務(じむ)総長​(そうちょう)​から メッセージを (たく)された 人道(じんどう)担当(たんとう)事務(じむ)次長(じちょう)は、代読(だいどく)する (まえ)に 名乗(なの)り、こう (つづ)けた。広島市ひろしまし)の 出身(しゅっしん)で 被爆(ひばくしゃ)ですー。自己紹介(じこしょうかい)と いうよりは、被爆(ひばくち)との 連帯(れんけい)の (あらわ)れ だったの かも しれない

国連大使(こくれんたいし)などを 歴任(れきにん)した ​大島 賢三​(おおしま けんぞう)さん である。(おも)わぬ 悲報(ひほう)※1 が (とど)いた。20(ねん)(まえ)の 式典(しきてん)(ご)には 「個人(こじん)の 感情(かんじょう)を (い)れるべきでは ないのかも しれませんが」と 前置(まえお)きして、「特別(とくべつ)な (おも)いで (よ)み (あ)げた」と (むね)の (うち)を (あ)かしていた

2歳(さい)で 被爆(ひばく)し、(はは)を (うば)われた。惨状(さんじょう) ※2 の 記憶(きおく)は ないが、級友(きゅうゆう)には 原爆(げんばく)孤児(こじ) ※3 が たくさんいた。「体験(たいけん)の (なか)に 原爆(げんばく)が (きざ)み (こ)まれて いる」と (かた)っていた。2005(ねん)に 国連本部(こくれんほんぶ)で (ひら)かれた 原爆展(げんばくてん)にも (ちから)を (つ)くした

被爆(ひばくしゃ)と どこか 二重(にじゅう)(うつ)しに  なっていた ようだ。チェルノブイリの 被爆(ひばくしゃ)にも (こころ)を (よ)せ、支援(しえん)を (にな)※4 った。最近(さいきん)は ミャンマー情勢(じょうせい)に (むね)を (いた)めていた という。平和的(へいわてき)解決(かいけつ)に (む)け、アジア各​国(かっこく)と 連携(れんけい)し 外交(がいこう)努力(どりょく)するよう、4月(がつ)に 政府(せいふ)へ 提言(ていげん)した ばかりだった

新世紀(しんせいき)に (はい)って 20年(ねん)。(いま)なお 世界(せかい)は 混迷(こんめい)※5 している。人道(じんどう)を (おも)んじる 外交(がいこう)の プロとして、そして 被爆(ひばくしゃ)として、(かく)なき世界(せかい)への 道筋(みちすじ)を (て)らし (つづ)けて ほしかった。( ー 引用 ー )

※1 「悲報(ひほう)」とは、悲しい知らせ。
※2 「惨状(さんじょう)」とは、目も当てられないほど痛ましく、むごたらし有様。
※3 「孤児(こじ)」とは、両親のいない子。みなしご。
※4 「(にな)う」とは、自分の責任として引き受ける。負担する。
※5 「混迷(こんめい)」とは、入り乱れて、わけがわからないこと。

本日の天風録で、あなたは何を学び考えましたか?

ちなみに、私は、

大島 賢三さんの人間性や生き方について、少し学んでみました。

改めて、

人に心を寄せて寄り添う大切さと、

大島賢三さんの意志を継ぐ、私達としては、


混迷する世の中だからこと、

人道を重んる正しい道筋を見極めながら、

 

後世に伝えていく使命を

考えてみました。