黒板五郎に学ぶ人生学・・・

中国新聞天風録を「読み・書き・タイピング」し、
世の中の出来事を学び、
認知症予防の取り組みで「考える力」の脳トレ
励んでいます。


田中邦衛①.jpg
〖 写真はナタリーより引用 〗


【2021.04.04の 天風録 ↓ ↓ ↓ 】で学び、考えたこと。

 芸能界(げいのうかい)では 評判(ひょうばん)だった らしい。「あの(ひと)は バラエティー番組(ばんぐみ)には 出演(しゅつえん)しない」。(ことわ)り(き)れずに (で)た トーク番組(ばんぐみ)「​徹子(てつこ)の 部屋(へや)​」で、(て)れ(や)※1 だからと (わけ)を (あ)かしていた。俳優(はいゆう)の ​田中 邦衛​(たなか くにえい)さん。訃報(ふほう)も (おく)れて (とど)いた

晩年(ばんねん)には (べつ)の (おも)いが よぎり、仕事(しごと)を (ひか)えた ようだ。代名詞(だいめいし)と なった テレビドラマ「​(きた)の(くに)から​」の 主人公(しゅじんこう)、黒板 五郎(くろいた ごろう)の イメージを (こわ)さぬようにーと。時代(じだい)(おく)れで (くち)下手(べた)※2 だが、(おお)きな 愛情(あいじょう)で (こ)どもを 見守(みまも)る 父親(ちちおや)を (えん)じた

▲「(きた)の(くに)から」は 放映(ほうえい)開始(かいし)から 今年(ことし)で 40年(ねん)を (かぞ)える。10年前(ねんまえ)には ​東日本(ひがしにほん)大震災(だいしんさい)​が 列島(れっとう)を (おそ)った。(くだ)を つないで (さわ)から (みず)を (ひ)き(こ)み、電気(でんき)は 風力発電(ふうりょくはつでん)で (お)こす。一家(いっか)の 生活(せいかつ)に、自然(しぜん)と (い)きる 原点(げんてん)を (おも)い(かえ)した (ひと)も いたはず

▲シリーズ最終回(さいしゅうかい)で 五郎(ごろう)は 息子(むすこ)と (むすめ)に 遺言(ゆいごん)※3 を (か)く。〈うまくいえんが、(のこ)すべきものは もう(のこ)した (き)がする〈(りゃく)〉(かね)なんか (のぞ)むな。(しあわ)せだけを (み)ろ〉。不器用(ぶきよう)に つづられた 言葉(ことば)は、(いま)の 時代(じだい)への メッセージにも (き)こえる

作品(さくひん)の (う)みの (おや)で 脚本家(きゃくほんか)の ​倉本 聡(くらもと そう)さんは 以前(いぜん)、五郎(ごろう)の その(ご)を 想像(そうぞう)していた。「お(はか)を (つく)らず、(もり)で (く)ちて いくことを (のぞ)む (き)が します」。田中(たなか)さんも 家族(かぞく)の「(もり)」で (みず)(い)らずの 最期(さいご)を (むか)え、本望(ほんもう)だったろう。( ー 引用 ー )


※1 「(て)れ(や)」とは、恥かしがり屋。
※2 「口下手(くちべた)」とは、ものの言い方が巧みでないこと。
※3 「遺言(ゆいごん)」とは、自分の死後のために、財産の処置などを言い残すこと。また、その言葉。

あなたは2021年4月4日の天風録で、何を学び、どう考えましたか?

ちなみに

私は、黒板五郎さんの遺言のことば、

〈うまくいえんが、(のこ)すべきものは もう遺(のこ)した 氣(き)がする〈略(りゃく)〉金(かね)なんか 望(のぞ)むな。倖(しあわ)せだけを 見(み)ろ〉の、

金なんか望むな。倖せだけを見ろ」この言葉に、

心打たれ、

こんな素敵な遺言が遺せれば・・・と思いますが、

素敵な遺言を残すためには、

コロナ禍で大変だろうが、

「今を必死のパッチで生きろ!」と言われている

そんな気がします。

あの感動をもう一度・・・

北の国から」全巻 ↓ ↓ ↓