笑い療法・・・

​あなたは、笑いで免疫力がアップすることを知っていますか?



落語寄席.jpg



本日の天風録では
その笑いで免疫力をアップさせる方法として
健康落語に取り組んだ医師であり
落語家の立川らく朝さんのことについて学び、

教えてもらうことができました。


【 本日(2021.05.13)の天風録 ↓ ↓ ↓ 】

​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ 看護師(かんごし)らに 笑顔えがおが (すく)ないと (なげ)く 高齢(こうれい)の 病院長(びょういんちょう)(わら)いの ある 病院(びょういん)に しよう と、院内(いんない)で 趣味(しゅみ)の 落語(らくご)の 独演会(どくえんかい)を (ひら)くが、迷惑(めいわく)がって (だれ)も (こ)ない・・・。創作(そうさく)※1 落語(らくご) 「寄席外来(よせきがいらい)」は 院長(いんちょう)と 患者(かんじゃ)らの やりとりが 軽妙(けいみょう)で (わら)いを (さそ)う​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​▲​ ​​立川(たてかわ)らく(ちょう)​​​さんの (かた)(くち)が (なめ)らか だったのは、医師(いし)から 落語家(らくごか)になった (ひと)だから だろう。46歳(さい)で ​​立川(たてかわ)(し)らく​​​さんに 弟子(でし)※2 (い)り。還暦(かんれき)※3 すぎの 6年前(ねんまえ)真打(しんうち)に 昇進(しょうしん)する。病気(びょうき)の 予防法(よぼうほう)などを (まじ)えた 健康落語(けんこうらくご)を 開拓(かいたく)してきた​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​▲ 演目(えんもく)は 糖尿病(とうにょうびょう)や 認知症(にんちしょう)生活習慣病(せいかつしゅうかんびょう)などを テーマにする。(わら)いで 免疫力(めんえきりょく)アップをーという (ねが)いで 創作(そうさく)動画(どうが)サイトで (いく)つか 公開(こうかい)されて おり (たの)しんだ。コロナ(か)で ぎすぎすしている (いま)(わら)いの 効用(こうよう)を 見直(みなお)したい​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​▲ やまいと (む)(あ)う (しょく)に あっても、(わら)えない (ひと)も いる。日本医師会(にほんいしかい)会長(かいちょう)は 自民議員(じみんぎいん)の 政治資金(せいじしきん)パーティーに 参加(さんか)薬局(やっきょく)グループの 会長(かいちょう)夫妻(ふさい)には ワクチン接種枠(せっしゅわく)が 確保(かくほ)された。コロナは (ひと)に 大事(だいじな)なものを (み)(うしな)わせるの だろうか​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​▲ 著書(ちょしょ) 「(わら)って (い)きれば、(わら)って (し)ねる」を (だ)した ばかりの らく(ちょう)さんが (な)くなった。(ほん)の (むす)びに メッセージが ある。コロナで (よ)(なか)が 激変(げきへん)※4 しても 最後(さいご)の (き)(ふだ) として (わら)いがある、と。おおらかな ※5 (こころ)(も)ちを (わす)れず (す)ごそう。( ー 引用 ー )​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


改めて、
笑顔にすることにより
免疫力がアップし病気が予防できると思いました。

これを介護の現場で取り組んでみて
1人でも多くの認知症高齢者の心がおおらかになり
明るい笑顔がみれるように取り組んでみます。


※1  創作(そうさく)」とは、新しいものをつくり出すこと。
 

※2  弟子(でし)」とは、先生から教えを受ける人。

※3  還暦(かんれき)」とは、60年で干支が一回りして再び生まれた年の干支にかえることから、元の暦に戻ると言う意味でこのように呼ばれています。

※4  
激変(げきへん)」とは、ありさまや情勢が急激に変化すること。

※5  
おおらかな」とは、心にゆとりがあること。
​​
あなたは、本日の天風録で
何を感じ、
何を学び、

そして、

どう行動しようと思いましたか?



P.S.
​​​​

この本「笑って生きれば、笑って死ねる」を読書して、
笑顔で人に寄り添う、寄り添い方を学んでみたい一冊です



​​